全財産旅行に注ぎ込む女子大生のドタバタ卒業旅行記

できるだけ安く旅行を楽しみたいという思いを持つ方々に向けて、旅行のプランや予約先を紹介しています!

【四国地方】車で四国一周🚙自然をいっぱい感じた5日間

旅のはじまり 四国を効率よく、安くまわるには

夏休みの5日間、四国地方を回る旅をしました!

インスタ映えスポットや四国の自然、美味しいものを大満喫できた旅になったので記録しておこうと思います。

<移動手段>四国内を効率良くまわるには車がおすすめ

私たちは、成田空港から高知龍馬空港まで「ジェットスター」の飛行機に乗って移動しました。

ジェットスターは、格安航空の中でも機内持ち込み7㎏の制限が厳しいので、事前に測っておくことが大切です。

https://www.jetstar.com/jp/ja/home?adults=1&children=0&flexible=1&flight-type=2&infants=0&origin=NRT&tab=1

 

 

四国内での移動手段は、「」を使っていました。

バスや電車の本数が少なく、有名な観光地までのアクセスが悪いことも多いので、

効率よくまわるためには、車が必須です。

 

 

私たちは、ニッポンレンタカーで車を借りました。

高知龍馬空港で借りて、ぐるっと一周し高知龍馬空港で返しました。

【公式/ベストレート】レンタカーならニッポンレンタカー

 

【高知】坂本龍馬とはじめまして

<桂浜>水切りをしたくなる海が広がる

高知龍馬空港に着いて、最初に向かったのが「桂浜」です。

綺麗な海が広がっていて、みんなで水切りをして遊びました^^

桂浜には、坂本龍馬像があります。高知に着いてから、坂本龍馬づくしで、高知で愛されているというのをとても感じました。

坂本龍馬
四万十川ジブリの世界に迷い込んだのか?

次に向かったのが、「四万十川」です。

自然豊かでジブリにでてきそうな空間で居るだけで、幸せな気持ちになりました^^

ドライブ中は、ジブリ気分を味わうために、カントリーロードをずっと流していました♪

四万十川

 

一泊目は、高知県四万十町にある「スカイヒルグランピング」に泊まりました。

バーベキューをすることや、プラネタリウムを見ることもでき、とても素敵な空間でした✨

https://www.kochi-skyhillglamping.com/

スカイヒルグランピング

 

【愛媛】レトロに触れ、あったかい気持ちになること間違いなし

四国カルスト>愛媛と高知の県境 動物にも会える自然豊かなスポット

高知から愛媛に向かう中で、「四国カルスト」に行きました。

県道383号線は別名「天空の道」と呼ばれ、四国カルストを東西に横断しているドライブコースとなっています✨

www.iyokannet.jp

四国カルスト



<下灘駅>レトロな雰囲気漂うインスタ映えスポット

次に向かったのは、日本一海に近い駅といわれている「灘駅」です。

インスタ映えスポットとして有名で、観光客が沢山いました。

ベンチに座った様子を少し離れたところから撮るのがおすすめです◎

灘駅
道後温泉>日本書記にも登場するわが国最古の温泉

次に私たちは、「道後温泉」に向かいました。

道後温泉街には美味しいごはん屋さんも多いです✨

道後温泉



 

私たちは、愛媛県の郷土料理、鯛めしを堪能できる「かど屋 道後店」に伺いました。

私は「宇和島鯛めし膳」をいただきました!
道後温泉に入った後のお食事で、心もおなかもいっぱいになりました◎

かど屋 道後店

【香川】うどん大国香川県で絶対にうどんを食べたい!

<父母ヶ浜>水面に映りこんだシルエットが上下対称に反射する「天空の鏡」

香川では、インスタ映えスポットで有名な「父母ヶ浜」に行きました。

透き通っていてとても綺麗な海で、写真を撮っている方が沢山いらっしゃいました。

私たちも2時間ほど、海をみながら黄昏ていました。

父母ヶ浜
<さぬきうどん>うどん大国香川県の店独自の提供方法

うどん大国香川県では店独自の提供方法があります。

セルフタイプ:学生食堂のようなタイプ。麺を受け取ったら自分でダシやトッピング、薬味を乗せて食べる。

製麺所タイプ:麺の卸しのかたわらで、食堂スペースも出しているタイプ。食堂がメインではないためセルフ店よりもセルフ度が高め。

一般店タイプ:なじみがあるレストランタイプ。メニューを見て注文し、テーブルまで持ってきてくれる。

 

 

私たちが行ったのは「手打十段 うどんバカ一代」というセルフタイプのお店です。

人気店で早朝から長蛇の列ができていました。

私は、名物の釜バターうどんを食べました✨麺がもちもちで美味しかったです^^

手打十段 うどんバカ一代

【徳島】いよいよ四国ラストの県突入

<鳴門の渦潮>

徳島では、「鳴門の渦潮」を見に行きました。

鳴門の渦潮は、瀬戸内海と紀伊水道の干満差により、激しい潮流が発生することによってできる自然現象です。

下記のサイトからうずしおクルーズの予約をすることができます。

www.uzusio.com

鳴門の渦潮

まとめ

四国は、インスタ映えスポットや自然、美味しいご飯も沢山あり、車で回れるので、大学生の長期休みにおすすめの旅行先です✨

もしよければ、私たちのプランを参考にして、素敵な旅にしてください♪