全財産旅行に注ぎ込む女子大生のドタバタ卒業旅行記

できるだけ安く旅行を楽しみたいという思いを持つ方々に向けて、旅行のプランや予約先を紹介しています!

【東北地方】大学生5人で一週間を車で駆け抜けた青春旅

旅のはじまり 体力<お金 安いが第一優先の大学生が選んだ交通手段

2023年の8月1日から7日までの一週間、東北地方を回る旅をしました!

大学生らしいTHE青春という旅になったので記録しておこうと思います。

<車>運転できる人が5人 ならば車で移動しかない!!

旅行で一番お金のかかるのは、「移動費」だと思います。

そんな移動費を一番節約できるのが、「車移動」です。

私たちは、友達のご両親の車をお借りできたので、レンタカー代も節約できました。

 

 

5人で交互に運転するので、保険に入る必要があります。

そこで私たちは、paypayほけんの「あんしんドライブ(1日自動車保険」に、みんなで順番に入って運転していました。

 

 

運転する5分ほど前に登録すれば、すぐ保険に入ることができます。

登録内容も、車のナンバーなどを入力する簡単なものなので、手間もかかりません✨

旅行だけではなく、ドライブにもおすすめです◎

www.paypay-insurance.co.jp

【東北までの寄り道】寄り道といいつつ一大イベント長岡の花火

<長野>白馬 まるでインディージョーンズ?山道をのぼった先が一泊目の宿

私たちは、東京から旅をスタートさせたので、途中の長野・白馬で一泊しました。

最初の宿泊地は、「Airbnb」というサイトで古民家を予約しました。

安価で、大人数で泊まりやすいのが「Airbnb」の特徴です✨

https://www.airbnb.jp/

 

 

白馬では、ロープウェイに乗って山頂のカフェに行くなどして楽しむことができました。

白馬 ロープウェイ
<新潟> 花火にたどり着くまで徒歩約1時間 駐車場は絶対に事前予約せよ

この旅の一大イベントが「長岡まつりの大花火大会」です。

日本三大花火大会の一つであり、長岡の花火を見たら、他の花火を見れないとも言われています(笑)

本当に圧巻でした。写真は、友人が一眼レフで撮ってくれたものです。

 

 

観覧するためには、公式サイトでの事前予約が必要です。

私たちは駐車場の予約ができなかったのですが、駐車場の予約も絶対にするべきです◎

私たちは、花火大会の会場まで1時間かけて歩かなければいけなくなってしまいました。

nagaokamatsuri.com

【山形】車中泊 深夜ドライブ 車の中からみた最高の朝日

ようやく東北地方突入です。

長岡花火の後の交通道路は非常に混雑します🚙

周辺の宿泊地も値段が高く、なかなか予約がとれないと踏んだ私たちは、車中泊と深夜ドライブを決意します。

 

 

山形は深夜から朝方にかけて、車で通りすぎるだけとなってしまいました。

次こそは山形観光も行いたいです^^

【秋田】眠気が一気に覚めたなまはげ館 夏はきりたんぽが食べれないという事実に驚愕

仮眠を交代でとりつつ、秋田に突入しました。

秋田で向かったのは、「なまはげ」です。

その名の通り、なまはげだらけで、自分自身がなまはげになりきって写真を撮れるスペースもありました(笑)

 

 

秋田に行ったら、きりたんぽが食べたーーーーい!と思っていたのですが、

時期は真夏。秋田のお店を何個か回りましたが、どこも夏はきりたんぽをやっていないとのことでした。リベンジを果たしたいです!

【青森】今回の旅一番の目的 ねぶた祭 

東北最北端、青森に突入です。折り返し地点です。

ここの目的は、なんといっても「ねぶた祭」。

事前予約は必要なく、当日向かうと見ることができますが、大混雑です。

 

 

こちらの写真も友人が一眼レフで撮ってくれました。

色鮮やかで迫力満点のねぶたを沢山見ることができて、感動しました✨

【岩手】わんこそば150杯食べた異次元ドライバー

岩手に突入し、お腹ぺこぺこの私たちが向かったのは、「わんこそば」です。

岩手に行ったら、絶対に食べると決めていました。

 

 

女性平均40~50杯、男性平均50~60杯の中、

私たちは5人それぞれ、90杯、100杯、111杯、120杯、150杯という記録をたたき出しました✨

特に150杯という異次元の記録をたたき出したにも関わらず、そのあとしれっと運転をしていた姿には驚きました(笑)

 

 

岩手の宿泊所も、「Airbnb」を使って古民家を予約しました。

写真のようなログハウスでとても素敵でした◎

 

【宮城】牛タンを食べるために1時間イエローハットで暇つぶし

宮城といえば、牛タン✨

ということで、私たちは「牛タン 一休」というお店で牛タンをいただきました。

tabelog.com

人気店で、一時間ほど待ちましたがとてもとても美味しかったです^^

【福島】旅の最後は夏の定番 ひまわり畑🌻

東北最後の地は福島です。福島では、「猪苗代ハーブ園」に向かいました。

そこで夏らしいひまわり畑やカラフルで透き通っている沢山の傘を見ることができました。

インスタ映えスポットなので、おすすめです♡

 

まとめ

長時間運転や車中泊など安くなるためにできることは、とことんやりました!

体力的にはしんどかったですが、みんなで見る朝日は圧巻でした^^

もしよければ、私たちのプランを参考にして、素敵な旅にしてください♪