全財産旅行に注ぎ込む女子大生のドタバタ卒業旅行記

できるだけ安く旅行を楽しみたいという思いを持つ方々に向けて、旅行のプランや予約先を紹介しています!

【ヨーロッパ】女子大生3人のバックパック旅行記: ~2週間安全に安くヨーロッパを楽しむ冒険~

旅のはじまり とにかく安く、安全に、でも楽しみたい!わがままを叶えるための入念な準備

2023年の9月中旬から2023年の10月初旬までの約2週間、ヨーロッパの主要5か国を回るバックパッカー旅をしました!金額面や安全面で不安はあったものの、人生でかけがえのない思い出になったので記録しておこうと思います。

<予約>一番お金のかかる飛行機代を抑えるのがコツ

とにかくお金がかかるのが行きと帰りの飛行機です。

私たちは、スカイスキャナーというサイトを使って最安値の航空便を探しました。

www.skyscanner.jp

 

 

中国東方航空を利用することに決め、下記のような値段に抑えることができました。

東京→ロンドン 64,956円

ローマ→東京 85,149円

格安航空だったので、飛行機の遅れなどはありましたが、大きな問題は起きなかったので大満足です◎

 

 

ヨーロッパ間の移動もほとんどが飛行機だったのですが、すべてスカイキャスナーで予約をしました。

 

 

ホテル代やツアー代、現地で使ったお金あわせて、456,602円でした。

私たちは、節約しつつも、女子3人ということで、安全面にも気を付けてホテルを選んだり、美味しいものも楽しみつつだったので、少し高いですが、この金額になりました。

【イギリス】長い飛行機移動を経て、待ちに待ったヨーロッパ突入✨わくわくが止まらない

<ロンドン>ヨーロッパの物価が高すぎる!?初日で節約を決意!

ビックベンとバッキンガム宮殿、タワービレッジ、大英博物館などTHEロンドンという観光地を巡りました♪

 

 

ヨーロッパの物価の高さに驚愕しましたが、フィッシュアンドチップスなどは1200円ほどと高すぎず、楽しむことができました。

(ロンドンアイの下にある広場で食べました。)

ビッグベン

 

 

ロンドン→パリは夜行バスで移動しました。

予約は下記のOMIOというサイトで行いました。

最安値を出してくれる&日本語なのでとても使いやすいです。

https://www.omio.jp/buses/london/paris-5rn4p

 

 

バスの長時間移動に不安もありましたが、9時間半は寝ていたらあっという間でした。

到着時刻も大幅なズレはありませんでした。

【フランス】全女子が一度は行ってみたいと思ったことがある?憧れの地へいざ突入

<パリ>気持ちはパリジェンヌ♪

ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館凱旋門エッフェル塔を回りました~!
中でもお土産におすすめなのが、マレ地区のセレクトショップMerci(メルシー)

かわいいで溢れていて、約2万円分も買ってしまいました。

 

 

カフェも併設されており、おしゃれで美味しいブランチを楽しむこともできました^^

Merci



<反省>電車に乗るときには気を付けましょう!

Merciというお店で沢山買い物をした帰り道、悲しい出来事がありました。

地下鉄に警察がおり、切符を確認され罰金を払わなくてはいけなくなりました。

どうやら使用済みの切符で通過していたようです。

 

 

パリの地下鉄はどの切符を入れても通れてしまうので、ありがちな間違いなようです。

5000円の罰金はダメージが大きかったので、皆さんもお気を付けください。

【ドイツ】ドイツといえば、クリスマス?プレッツェル?いやビールでしょ!

<ベルリン、ミュンヘン>絵に描いたようなかわいいおうちが沢山🏠

パリから飛行機でベルリンに向かい、ベルリンの壁を見た後は、電車でミュンヘンに向かいました。

ベルリン→ミュンヘンは、東京大阪間ほどの距離で4時間ほどで着きます。

電車は下記のOMIOという予約サイトで予約しました。早く予約すればするほど安くなります。

https://www.omio.jp/trains/berurin/myunhen

 

 

ミュンヘンでは、ビアホールに行き、1リットルビールとプレッツェルを食べました^^

プレッツェル



夜の飛行機でスペインのバルセロナに向かいました。

【スペイン】旅の一番の目的、1世紀以上建築を進めてもなお完成しないサグラダファミリア🏰

バルセロナ>ガウディに圧倒された!!

絶対に見逃したくないサグラダファミリア!人気スポットなので予約がおすすめです◎

私たちは下記のGet Your Guideというサイトから予約しました。

日本語の音声ガイドも付いていて、不自由なくサグラダファミリアを楽しむことができました✨

https://www.getyourguide.jp/sagurada-huamiria-l2699/

サグラダファミリア



 

チュロスやパエリアを食べたり、フラメンコショーを見て、スペインも大満喫でした♪

スペインからヴェネツィアに朝の便の飛行機で向かいます。

【イタリア】イタリア人はやはりチャラいのか?ナンパされまくったヨーロッパ最後の地!
ヴェネチア>見渡すすべての景色が綺麗✨

個人的にヨーロッパで一番好きになった都市です♡

日本人観光客が多い影響もあって、日本語を話せるイタリア人が多く、お店に入らないかという勧誘が多かったです(笑)

イカ墨パスタもジェラートも絶品でした~!

ヴェネツィア



ヴェネツィアからフィレンツェも下記のOMIOというサイトから予約して電車移動です。

4時間ほどで到着できます。

https://www.omio.jp/trains/benisu/firentsu~e

フィレンツェ>目指すはピサの斜塔

フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅からピサの斜塔までは、更に1時間ほど電車&バス移動が必要で1時間ほどかかります。

電車でピサ中央駅に向かい、ラムロッサ路線バスに乗り、ピサのドゥオーモ広場まで向かいます。

 

 

ピサの斜塔に登るためには、入場予約が必要です。

当日予約もできますが、確実に登りたい人には事前予約がおすすめです。

私たちは下記のVELTRAというサイトから予約しました。

www.veltra.com

ピサの斜塔



<ローマ>ローマの休日

いよいよ最後の都市です。

バチカン市国、トレビの泉、真実の口、コロッセオなどを巡りました^^

トレビの泉



旅の終わり

<中国・上海>さいごのさいごに大事件発生!

ローマ→上海の便が遅れてしまい、上海→羽田の便に乗ることができませんでした。

格安航空の洗礼を浴びました。

 

 

しかし、上海のホテルや食事を無料で提供してくださったので、何も問題なく、無事に日本に帰ってくることができました◎

まとめ

ヨーロッパは安全面や金額面で不安があって、なかなか挑戦しにくい地ではあります。

しかし、一生の思い出になることは間違いありません!

もしよければ、私たちのプランを参考にして、素敵な旅にしてください♪